ホタルイカの石焼き #japanesefood #finedining
📍赤羽橋【東麻布 いち川】
2023年9月、ミシュラン店などで研鑽を積まれた市川達也氏が大将を務める話題の日本料理店【東麻布 いち川】さんへ再訪しました!
築70年の古民家をリノベーションした温もりと上質さが調和する空間と、心地よいホスピタリティのもと、この日も素晴らしいお料理を堪能することが出来ました。
★富山県ホタルイカの石焼き
この日、特に印象的だった富山県ホタルイカの石焼き!
3/1に解禁したホタルイカ。
贅沢に石焼きでいただきます!
香ばしさ、とろけるような食感、力強い旨味・・・
素晴らしい一品でした!

44 Comments
中心温度が数分70度程度は難しいから食べたら寄生虫やら最近で脳みそが乙るだろうな・・・
生ホタルイカを自分で焼かせるのも、何かあった際の「自己責任」という事なんだろうな……
リスクが怖い人はそもそも外食しなきゃいい
私ならレアで食べますね
衛生的に大丈夫かこれ
ちゃんと仕事してあるように見えるな よく焼いて食べる方が安心かもしれないが半生で食べるのも美味しいんだよな 個人的に刺身より火を通す方が好きだ
面白いな。発想がいいよね。
これ美味しいよね
塩辛を石焼するのも好き
危ない 危険
髭が濃すぎ
ただの演出だからね
美味しくなるわけではない
美味しくなったように見せる演出
石で焼こうが網で焼こうが変わらん
こんなして食って美味しくなるほどのものじゃ無い
適当に食って美味いもの
チマチマやるのいいよね
網より遠赤でぷっくりしそう
網で焼いた方がいいな
酒と合うだろうなぁ🍶
茹でてマヨネーズと七味かけて食うのがいっちゃんうめぇ
日本酒だな 呑めないがわかる
生の沖漬けが1番好きやな〜
昆布〆が1番好きだけど、処理がとにかく面倒で結局、茹でて酢味噌になっちゃう
最初めっちゃ丁寧なハンバーグかと思った
冷凍して安全にしてから酢味噌だろ
これ以外認めねぇわ
専用の石って売ってるのかな?
こちらがですね
今朝取れた石を焼いたものです
ほんでこれでいくらや!!
うまそう!ちっちゃいイカはリリースしてたけど持って帰って食べよー😊
富山県民だけどなんか笑っちゃう
ホタルイカなんか大量に釜茹でして辛子みそで食べるものだと思ってる
イカの風味が沁みた石がうまそう
かわいそう
生のホタルイカは「生食の場合は内臓を取ってください」と注意書きがあるものしか見たことありませんが、これはアニサキスにあたらないのでしょうか?
管理してあるなら動画内で明記した方がコメント欄のような指摘も来ないと思いますが…。
寄生虫気にしてるコメントあるけど、ホタルイカの寄生虫は冷凍処理で死滅するから生でも食えるぞ
この店のが冷凍処理した生食用使ってるかは知らんけど
石で焼く意味は?
この焦げついた石が1番美味いんだよなぁ
たまに石を熱すると破裂する動画を見かけるが、それとこの石の違いはなんだろ
ただホタルイカ焼いてるだけだが、3000円とか取られるんだろうね
美味そう過ぎる
きったね
焼きのホタルイカ美味いよな
マジでこの石うまいんよな
うまそうな石!
全然わからないんだけどなんで石焼なの?そういう食べ方が基本なの?
詳しい人教えて
わざわざ石で焼く理由は?
石焼く意味あるん?